ジュリと庭

スポンサーサイト


PageTop

観劇

今日は、キルトのお友達と新宿南口・紀伊国屋サザンシアターにて高畑淳子さん座長の雪やこんこん
の観劇に行ってきました。


slooPro_Img_20122104334.jpg
時代は昭和20年代の終わり、女座長(高畑淳子)率いる〈中村梅子一座〉がたどり着く、
北関東の温泉旅館に併設された芝居小屋の楽屋が舞台です。
消滅寸前の旅一座、
女座長・中村梅子 起死回生の大芝居!!


井上ひさしが集めた古今東西の大衆演劇の名ゼリフが散りばめられていますが、
そのセリフまわしが舞台人ならではの粋なリズムで語られるのが心地よく、
何より、高畑淳子さん・キムラ緑子さんのチャーミングで情に厚いキャラクターが人情芝居に
ぴったりでした。

あらためて、芝居というのはエネルギーだなと思いました。
同年代の高畑さんのパワーに圧倒され、元気を貰った一日になりました。
観劇終了後、「高畑さん」はお友達のお友達の同級生と言うことで、楽屋にお邪魔して、
一言ですが、お芝居の感想を述べ・・・・長男さんにもお会いして失礼しました。

楽しい一日有難うがざいました。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
