ジュリと庭



PageTop

トールペイント

今日は、トールペイントのお稽古日です。
皆さんとは、年明け始めてお会いしますので、先ずは
『明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

挨拶が終わり次第、近況報告・・・・・・
そして、テレビドラマ・食べ物・若い人の結婚感・皇室・病気・年金の話し等々・・・
おしゃべりは尽きません。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

slooPro_Img_20121114037.jpg

お庭に出ていると、つい夢中になり時間の事を忘れていまいます。
そこで、庭の雨・風が当たらない所に、時計を付ける事にしました。
私は、時計の制作中です

slooPro_Img_20121114050.jpg

slooPro_Img_20121113927.jpg

OさんとIさんは、【和風の壁掛け・紫陽花】を制作中

slooPro_Img_20121114024.jpg

Kさんは、【チューリップ柄の小物入れ】です。
小物入れも素敵ですが、Kさんのネイルも素敵ですね。

slooPro_Img_20121113953.jpg

Iさんは、少し大きめの【物入れに小柄なチューリップが勢揃い】可愛いですね。

slooPro_Img_2012111411.jpg

お稽古は、ソコソコにしてここらで終わりです。
コンテさんに作って頂いたランチを食べましょう
いつもながらたくさんご馳走です。どれも美味しそう

slooPro_Img_20121114111.jpg

大根とチーズのチヂミ! もっちりした食感、酢醤油をつけて頂きます。

slooPro_Img_20121114123.jpg

春菊と厚揚げを豚肉で巻き、甘タレを絡ませて物です。
丼物にしても、ヨロシクてよ~。


《コンテさん》
お忙しい中、いつもご馳走を作って下さり有難う
これからもよろしくお願いしま~す。


PageTop

トールのお稽古

今日はママさんトールペイントのお稽古日です。
私は、超‼超‼寒いのでお留守番しま~す。

第一声お久しぶり~元気‼
年末年始は何かと忙しく久しぶりのお稽古です。
お稽古は…まぁ!取り合えず置いといて~ (苦笑)
先ずは近況報告からですよね。ペチャクチャペチャクチャ

で⁉おもむろにを飲みながら手を動かしてま~す。

slooPro_Img_2011212252.jpg

製作中の作品 リースの中に薔薇 を描いてます。

slooPro_Img_20112122517.jpg

お見本はこちら…素敵な薔薇‼
こんなに上手に描けるかしら
slooPro_Img_20112122534.jpg

お仲間のIさんの作品です。
和のトールで春夏秋冬のお花です。
和のトールは珍しい~⁈
いつも丁寧に綺麗に仕上がっていて羨ましいわ…(^ ^)

slooPro_Img_20112124518.jpg

Oさんの作品は~
お嬢様の結婚式ウエルカムボード です。
お母様の手作りのボード…
お嬢様もきっと喜ばれ♫♫良い記念に成りますね。
これもまたまた羨ましい~!羨ましい~!

slooPro_Img_20112122654.jpg

Iさんはお孫さんの初節句です。
こちらは先生に描いて頂いた立ち雛…細かい着物の柄が見事です。
これまた羨ましい~!の三連発
slooPro_Img_20112122610.jpg

リバーシブル・裏面は可愛い可愛いベビーちゃん……。

slooPro_Img_20112122623.jpg


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

猛烈!おしゃべりをして、手を動かして⁉
お腹がすいた。ペコペコ‼♬ ♫ d(^_^o)

わ~い今日もすごい‼ご馳走
いつもいつもKonteさん【ありがとう

slooPro_Img_20112124540.jpg
メニューは…
韓国風お鍋、チーズ入り大根餅、フルーツサラダ、山芋とアボカドサラダ、ヒジキご飯、
潰した里芋をお揚げで巻いた物……どれも此れも美味しい物ばかり‼

slooPro_Img_2011212452.jpg

お腹一杯美味しいかったありがとうm(._.)m

今日はバレンタインデー
さんにチョコを買って帰りましょう…と (^з^)-☆



PageTop

初釜です

今日もの出番がありません。(泣)(>_<)
ママさん初釜の為おでかけです。

年末年始は息子・娘が帰国していた為、何かと雑事に追われ忙しい日々でした…。
今日は、一年の始まりとなる初釜です。
久しぶりに着物を着て、非日常の中に身を置くのは少し緊張して心地いいものです。
お茶席の独特な『空気・音・香り』って良いですよね~
特に、初釜は気持ちもピシャッとなって、新たな一年の始まりを実感出来る場所です。


slooPro_Img_20111213116.jpg


slooPro_Img_20111212037.jpg

つくばいにて、手を洗い口をすすいで茶席にとおります。

slooPro_Img_20111213713.jpg

slooPro_Img_2011214423.jpg

床の間は諸飾りにし、椿のほか結び柳をして、めでたい春のくり返すことを祈念します。

slooPro_Img_2011121242.jpg

“床の拝見”
床の掛物や花や花入を拝見します。

slooPro_Img_2011121384.jpg

しゅんしゅん、ちりちりとお湯が沸く松風の音も気持ちが和らぐなか
早速、ご亭主のお点前です。

slooPro_Img_20111205158.jpg


お仲間のKさんのご主人様の手作りです。
干支の少しピンク色したうさぎです。
軟らかくとても美味しく頂きました。
slooPro_Img_20111205114.jpg
金のお茶碗・銀のお茶碗で頂くお濃茶‼ とても華やかな感じです。

slooPro_Img_20111205143.jpg

slooPro_Img_20111205126.jpg

月三回通っているのですが、お茶はさっぱり上達しません。(~_~;)
でも、ピーんと張った空気や季節感……
行く度に学んだり、感じる事がたくさんあります。
と言う訳で何事も飽きやすい私も何とか続けられているお稽古です。
今年も楽しい仲間とご一緒に一年間お稽古していきたいと思いま~ す。

今日は何て真面目なコメントなんでしょう ……ウフフ


PageTop
